太陽光と不動産とセミリタイア

 

遊んでばっかりのブログ記事がおおすぎるので、たまには真面目な記事を書こうかとか思ってます。

 

ブログ村セミリタイアランキングを見てみると、案外太陽光発電や不動産投資でセミリタイアした人って少ないんだなあと思ってました。

 

株とかに比べると一般向けじゃないのかもしれない??

そもそもブログをやらないセミリタイア者も多いかもしれない??

 

とか思っていたら、

 太陽光ランキングのほうでは、太陽光でセミリタイアされたかたがいらっしゃいますね。

 

サラリーマンを3年で卒業&セミリタイアを目指す日記

すごい発電量と不動産ですね!

 

~~~

 

よくセミリタイアブログのネタになる、富裕層とかの表があるじゃないですか

f:id:ooitanonbiri:20180921110107j:plain

(画像、SankeiBizより)

www.sankeibiz.jp

野村総研が作ったらしいんですが、これだと、太陽光発電事業者や、不動産投資家は

マイナスになりがちなんではないかな?と思ったりしてます。

 

ちょっと極端な例だと、サラリーマンで1億1千万預金でもってて富裕層でも、1億の家を買ったら富裕層からマス層になるという。

まあ、固定資産の価格って難しいですから仕方ないのかもしれませんが(一物四価とか)。

太陽光や不動産だと借金が1億超えたら富裕層って感じがするという。

~~~

太陽光だと

今後の売電収入ー諸経費ー利子込み総借金額

不動産だと

今後の見込み収入ー諸経費ー利子込み総借金額

これに固定資産の価格をほどよくプラスすればいいんじゃないでしょうか?

ほどよくと歯切れがわるいのは、不動産価格の難しさにあります。

 

例えば、他の条件は同じで、上に古い家のある宅地と、確実に農転できる畑があるとします。

固定資産税評価額だと

宅地>>>>>畑

でも、実際は

畑>>>>>宅地

かもしれません。